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聖書研究会 「詩編18編」

巣鴨教会聖書研究会 詩編18編

2017年12月17日 渡辺善忠

 

 1月はすでに学んだ詩編を交読するため、今月はまだ学んでいない詩編18編を学びます。この詩編は比較的長いため、18編のみを丁寧に学びたいと思います。

 

詩編18編

(1)全体の意味と成立過程について

 この詩編には、戦いの出来事を伝える以下の御言葉が記されています。「主はわたしの岩、砦、逃れ場」(3節)、「主の矢は飛び交い」(15節)、「敵は力があり」(18節)、「あなたによって、わたしは敵軍を追い散らし」(30節)、「手に戦いの技を教え」(35節)、「敵を追い、敵に追いつき」(38節)、「敵からわたしを救い」(49節)。これらの御言葉の他にも戦いを背景とする言葉が多く収められているため、この詩の原詩は、イスラエルの内外の戦いに赴く際の様々な祈願の歌であった考えられています。

 また18詩全体は、サムエル記下22章に収められているダビデの詩や詩編116編、144編に類似していることに加えて、46節とミカ書7章17節、34節とハバクク書3章19節、31節と箴言30章5節にも並行句があるため、これらの御言葉はいずれも、神殿祭儀の式文であった考えられています。

 さらにこの詩には、戦いを直接的な背景としていない素朴な苦しみや悩みを伝える御言葉も収められています。これらの御言葉には、古の信仰者や詩人が困難に直面していた時の素朴な嘆きが伝えられています。

このように、18編には神殿と一般的な信仰生活の両面を背景とした御言葉が用いられているため、この詩編は、戦いに赴く時の祈願や信仰者の素朴な嘆きを託した様々な原詩が、ダビデが王であった時代にユダヤ教の祭儀で用いられるようになり、第二神殿時代以降に現在の長い形に編纂されたと考えられています。

 

(2)「戦い」の歴史的な背景について

 前口上に記されている「主がダビデをすべての敵の手、またサウルの手から救い出されたとき」という御言葉は、サムエル記下22章1節に並行箇所があるため、この詩の原詩の一つは、ダビデとサウルの戦いを背景とした歌であったと考えられています。しかし、ミカ書やハバクク書に並行箇所がある御言葉は、イスラエルの国全体が他国と戦っていた時期に記されたと考えられています。このため18編に伝えられている「戦い」の年代や内容は一様ではなく、時と場は多岐に渡っていると言われています。

 戦いの背景が多様であることは、私たちにも大切な意味があります。なぜなら私たちも、個人の内的な戦いや親しい関係の人々と諍いを経験することがあり、古代から現代に至るまで、国や民族の争いは絶えることがないからです。このように「戦い」には、歴史的背景を越えた広い意味があるため、18編を現在の形に編纂した人々は、「主よ、わたしの力よ、わたしはあなたを慕う」(2節)という冒頭の御言葉によって、人間の力を捨てて神のみに信頼することの大切さを歌ったと考えられています。

 

(3)ダビデとメシア預言

この詩の締め括りに記されている「油注がれた人を、ダビデとその子孫をとこしえまで慈しみのうちにおかれる」(51節)という御言葉には、ダビデの子孫に「油注がれた人」=メシア(救い主)があらわれることを告げる預言の意味があります。「油注がれた人」という御言葉は元々、王が即位する時に祭司に油を注がれて任職される意味の言葉でした。しかしイスラエルが滅ぼされた紀元前6世紀以降は、救い主を待ち望むことを伝える希望を伝える意味で理解されるようになりました。この意味はユダヤ教から初代教会に受け継がれ、この御言葉は、神の御子イエスがメシアとしてお生まれになる預言として理解されるようになりました。このためマタイ福音書の冒頭には、ダビデの子孫として神の御子イエスがお生まれになったことを示す系図が収められています。この意味を心に留めて、詩編18編の御言葉によって、神が、戦いが絶えない世界を救う方として御子イエスを遣して下さった恵みに感謝を捧げながら、クリスマスへ備えましょう。

author:sugamo-church, category:聖書研究, 00:20
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